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● 挨拶


”福島音響”創設者、福島幸雄が第一線からの引退を決意し、
その福島音響から全てを継承して、この会社は誕生しました。

場所は同じ、メンバーは若干再編して仕切り直しです。

業務に関してですが、今まで通り映画作りに専念
する姿勢は、些かも変えるつもりは有りませんし、
変える事が出来ません。

相変わらずな職人の集まりです。

そして、小さな会社です。

但し小ささの利点を最大活用し、ここまで営んできました。
機転の速さ、意思伝達の早さ、設備投資が小額で済む事、
要はコンパクトな経営。映画作りには相応しくなさそうですが、
シンプルに間隙を突きながら前に前に進んできました。

このやり方に合致してきたのが、中小資本の映画制作です。

従って中小作品をひたすらフォローし続け、共に生き延びてきました。
メジャーには無い風通しの良い映画作りが心情ですが、予算面で
厳しいのは周知の事実。しかし出来上がった作品は、ほぼ対等な
条件で”公開”へと誘われる訳で、予算上の制約から”音が良くない”
或いは”音を犠牲に他をなんとか・・・”等々、全く納得いきません。

年間何百本も製作される邦画のほとんどは、中小規模のものです。
これら邦画の音を底上げしたい、海外の映画祭などに出品しても
引けを取らない音であって欲しいという強い思いがあります。
なので、弊社のような小さな会社でも、それなりのシステムを持ち、
上位フォーマットと何ら変わらないという事に意義を感じます。

人材の育成にも力を入れています。
機材やシステムを動かすのは人間であって、
それらに振り回されていたのでは何にもなりません。
また、脚本を見極める力、芝居心、センス、すなわち
映画力を持ち合わせなければいけません。

その為、一人の人材を育てるの事に多大な実務経験と時間を有し、
おいそれと簡単に責任ある技術者には成り得ません。

幸い弊社には人材を十二分に育む為に必要不可欠な豊富な
作品群と、映画人やスタッフの流れが途絶える事はありません。
そこで沢山の作品を通じ将来の人材を育てています。

私は常々、”機材は楽器、技術者は奏者”だと言っています。
おこがましいようですが、本当にそう思っています。
二つがきちんと噛みあい、しっかり表現出来た時に映画の
サウンドトラックは、バックスクリーンモニターから朗々とした
シネマサウンドを奏でます。

それは皆さんが個々に持ち合されてる、
あの懐かしいトーンであって欲しいのです。

”すべての映画の下支えになれれば嬉しい”
この一言に尽きます。

大好きな映画の為に皆で頑張っていきます



代表取締役 中山 隆匡 (なかやま たかまさ)


昭和41年5月27日東京都大塚生まれ


日本映画・テレビ録音協会会員
日本映画テレビ技術協会会員
日本ポストプロダクション協会会員
京都造形芸術大学映画学科客員教授



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